LUNA SEA LIVE TOUR 2018 「The LUV ‐World left behind‐」 2月10日 名古屋国際会議場センチュリーホール

 


f:id:lunacyluv:20180504214544j:image
今年1月から始まったLUNA SEAのニューアルバム「LUV」のツアー。SUGIZOのインフルエンザで初日の松戸が延期になり、始まりから波乱万丈の予感があった今回のツアー、私の参戦はツアー2ヵ所めの名古屋からでしたが、参戦したライブの思い出を振り返りたいと思います

 

朝早くの近鉄特急で名古屋に11時過ぎ着、名古屋名物きしめんを食べてから会場に行き、グッズのフェイスタオルと会場限定ステッカー、ブレスレットを購入。


f:id:lunacyluv:20180504214529j:image

たまたま見かけた知人SLAVEさんに挨拶してからホテルにチェックインし、また会場へ🎵

 


f:id:lunacyluv:20180504214418j:image
f:id:lunacyluv:20180504214445j:image

 

 会場に入るとセットはシンプルな感じで上部にスクリーンがあり、その下に瓦礫の様にランダムに照明が並んでいました。開演前BGMはLED ZEPPLLINの2ndがずっと流れていて、定刻に開演アナウンスが流れ、5分ほどで「Living Loving Maid」がフル音量になり場内は暗転し、続々メンバー登場、真矢のドラムカウントと共にニューアルバムの1曲目「Hold You Down」でライブの幕開け。

 SUGIZOは拍手を煽り、INORANはステージ前方に出てリズムに合わせてジャンプし、明るいナンバーを盛り上げる、その勢いのままステージ中央に来たINORANが「TONIGHT」のイントロを奏で、SUGIZOとJが左右両翼に駆け出してさらに会場の熱を上げる。曲が終了したと思いきや、INORANが客席を煽って、再度曲のイントロを奏で、RYUICHIが「Say!Say!」と盛り上げる。

 

 「名古屋元気ですか!去年ニューアルバムを出したLUNA SEAです!」のMCの後、「Dejavu」「Rouge」とハードなナンバーの連発。


「ニューアルバムはもう聞いてもらったかな、俺なんか毎日毎晩聞いてるよ、そんアルバムの曲を贈ります」のRYUICHIのMCの後で、アルバムの先行シングル「Limit」、アップテンポな「Brand New Days」、ポップな「誓い文」ではステージの左右に据え置かれたミラーボールが回転し、バックのプリズムの映像とともに美しくステージを彩る。

 


「俺たち、いろんなステージをして来たけど、名古屋はそれを超えていきたいと思います。超えていかないかー!」のMCで盛り上がった後はまさかの「gravity」(笑)後ろにかかったドレープのかかったスクリーンが緑に照らされ、最後にRYUICHIの激しいシャウト!バイオリンを構えたSUGIZOが客席を煽り、スツールにINORANのアコギで「闇火」が始まる。ステージに松明の様に火が灯る中、RYUICHIが何かに憑り付かれたかの様に激しく唄い上げる。SUGIZOもバイオリン→ギター→バイオリンと持ち替えながらも魂の篭ったプレイを見せる。RYUICHISUGIZOのバイオリン、INORANの12弦アコギによる「I for You」が静かに披露された。


真矢一人が残されたステージに「Ride The Beat,Ride The Dream」が流れ真矢のドラムソロが始まる。真矢がEDM調のデジタルビートに合わせてドラムを叩き、曲が終わると会場を真矢コールが包む。真矢が「もっと来いや!」と煽るとみんなで負けじと「真矢!」とコール。最後に盛大な爆発音でドラムソロが終わり、続いてJのベースソロ、たまアリと同じ様なEDM調のSEをバックに会場を煽るJ、「名古屋!行けるか!」で他のメンバーが戻ってきて「BLUE TRANSPARENCY」で会場はヘドバンの嵐!さらに「JESUS」「DESIRE」「TIME IS DEAD」と激しいナンバーの応酬、本編ラストの「ROSIER」が終わるとJはベースを構えて客席を撃つ真似をし、SUGIZOはギターを置き、エフェクター操作でいろんな音を出してからステージを離れ、本編終了。

 


会場がアンコールの声に包まれて再びメンバー登場、電灯のついた振り子が動く映像をバックに「So Sad」が唄い上げられる。
メンバー紹介が行われ、INORANが「WHOLE LOTTA LOVE」SUGIZOが「BLACK DOG」のイントロを奏でる。インフルエンザでダウンしたSUGIZOが「不死鳥!SUGIZO!」と紹介される。そして「PRECIOUS...」で再び会場を盛り上げステージ中央に真矢以外の4人が集結、RYUICHIの「全員でかかって来い!」でラストの「WISH」が始まり、バックのスクリーンにバンドロゴが映し出され、会場が明るくなって、3階前方まで銀テープが飛ぶ!最後にいつもの様に会場全員で手繋ぎ&ジャンプ!メンバーが客席にペットボトルやピックを投げ、最後に残ったSUGIZOが深々とお辞儀をしてステージを去ってライブ終了。

 今回は前回よりのツアーよりもライディングや映像に趣向を凝らしていて、より総合的に見せる感じになっているような印象を受けました。2日目、さらに続くツアーも期待したいと思いました😄✨✨

 

SET LIST

f:id:lunacyluv:20180513111142j:image