LUNA SEA LIVE TOUR 2018 「The LUV ‐World left behind‐」 2月24日 仙台サンプラザ


f:id:lunacyluv:20180508230409j:image

 

 

名古屋の次は今回ツアー最北の仙台2Days❗

 

 最初は参戦予定なかったのですが、Twitterのフォロワーさんから、「ホテル込みで来ないか」とお声掛け頂き、まだ行った事ない場所でもあったので参戦する事にしました。

今回は雪が心配だったので少し値は張ったけど新幹線で移動、4時間半かかったけど昔から鉄道は好きなので、生まれて初めての東北新幹線はテンションが上がった!


f:id:lunacyluv:20180507202623j:image


f:id:lunacyluv:20180507202649j:image

 

 仙台駅に着くと、自分を乗せてきた新幹線「はやぶさ」は「青葉城恋歌」のベルで駅を離れ、「ここまで来たんだな」という実感が沸く。羽生選手が金メダル取った直後という事もあり、駅前は盛大に祝福の飾り付けとかされてるかと思ったけど見回した限りは特になしw

 

Twitterで見たRYUICHIのサインがある牛タン屋さんで牛タンとテールスープ、麦とろろのセットを味わい、ずんだシェイクを飲んでから会場へ

f:id:lunacyluv:20180507202735j:image
f:id:lunacyluv:20180507202819j:image

f:id:lunacyluv:20180507202838j:image

f:id:lunacyluv:20180507202906j:image

  

 会場横のホテルのロビーでチケット&ホテルを譲って頂いた友人に会い、2日分のチケットと買って頂いたグッズを受け取る。この会場はトラックが建物の上の階に停まってて、面白い位置でした。


f:id:lunacyluv:20180507203531j:image


f:id:lunacyluv:20180507203810j:image

 

仙台サンプラザは半円形の会場で席は傾斜が大きい上にステージとの距離がとの距離が近くて2階のど真ん中だけど、前回の名古屋よりステージは近い感じ

定刻より5分ほど遅れで場内の灯りが消え「Living Loving Maid」でメンバー登場し、光の粒→万華鏡へと変わる映像をバックに「Hold You Down」でライブが始まる。「仙台元気ですか!?」から始まるRYUICHIの短いMCを挟んで「Dejavu」「Rouge」でバックに降りてきた白い幕にメンバーのシルエットが映し出される、ドラムが不調なのか真矢のドラム周りにスタッフが集っていて、真矢が曲中いろいろ言っている感じだった。

「うちらが出て来たライブシーンってすごく熱いじゃない?怪我をしなけりゃ何やってもいいから思いっきりはみ出して下さい!」でニューアルバムより「Limit」後ろに幕がかかった状態でスクリーンから雨の映像が透けて見える感じ、「誓い文」ではSUGIZOが見た事ないサンバーストのストラトタイプにギターを持ち替えていた。

「仙台気持ちいいな、一体感あるね、みんな練習とかしてない?仙台は寒いけど、ここを地球上で1番熱い場所にしたいです!雪降ってても全部溶かしちゃいます!」の熱いMCの後に「gravity」なんだかと思いつつもこの曲と次の「闇火」でのRYUICHIのボーカルは鬼気迫るものがあった。SUGIZOがバイオリンを奏でて客席を煽り、しっとりとした「I for You」のアコースティックバージョンの後はドラムソロで盛り上がり、ベースソロではJが「ここにいる意味が分かるか!」と絶叫し、「IN FUTURE」で怒涛の後半戦がスタート!「楽屋でスタッフがね『なんか会場が揺れてるみたいです』って、仙台盛り上がってるなー、よっしゃお前ら飛ばしていくぞー!!」で「JESUS」、「TIME IS DEAD」ではセンターにメンバーが集った時、Jが並び遅れて、INORANの肩をつついて中にいれてもらったり、「ROSIER」では下手に来たSUGIZOINORANと向かい合おうとして、INORANが「前行かない?」ってサインを出して2人でステージ前へ!

アンコールに応えてメンバーが戻って来て、落ち着いた「So Sad」続くメンバー紹介では

 

INORAN:指で「シッ」とやって、マイクなしで「仙台!!」

SUGIZO:同じ様に「シッ」とやって、小声で「仙台」、RYUICHIが「SUGIちゃんもういいの」って言われて「仙台!!愛してるぜ!!」

RYUICHIINORANSUGIZOに交互に「オンボーカル!」と紹介され、SUGIZOには被せて「オンヴゥォークァァル!!」と絶叫し、RYUICHIがあきれ気味に「2人ともやけになってるでしょ?」

 

和やかな空気から「PRECIOUS...」でまた盛り上がり、ラストの「WISH」で銀テープが飛び、SUGIZOがステージを降りて上手の端の車椅子の席まで走ってギターソロ。いつものようにカーテンコールで会場みんなで手つなぎジャンプ、SUGIZOが深々とお辞儀して1日目終了。

 

 

 

会場最寄の駅からホテルのある多賀城駅に向かおうとするも「仙石線は停電で復旧の見込みが立たないので仙台駅まで行って下さい」と駅員に言われ仙台駅へ行くと、ちょうど宿を譲って頂いた友人と鉢合わせ、結局、東北本線国府多賀城駅であれば近いという事でそこまで電車で移動するも駅前にはバスもタクシーもなし、宿に電話すると「着くまで待ってますのでタクシーで来てください」とタクシー会社の番号を教えてもらうも電話してもなかなか繋がらず、同じ方向に行こうとしていた見ず知らずの人と合わせて計3人で手分けして電話し、ようやくタクシーにきてもらって多賀城駅へ、1人は地元のおばさんで、タクシー代だけじゃなく、私ともう一人の人が同じホテルだったので好意で送って頂いた、その一人も実はSUGIスレさんで、部屋も同じフロアという偶然さで、別れ際に「Twitterやってないですか?」って聞いたらTwitterでも見かけた事ある人で、共通のフォロワーさんも結構いる人だった、こんな偶然もあるんだと思って波乱の1日目は終了、初めての土地で初日から思わぬ体験になりました(笑)

 

SET LIST



f:id:lunacyluv:20180513111308j:image